So-net無料ブログ作成
検索選択
自分のこと ブログトップ

恋がしたいらしい。 [自分のこと]

かなりグダグダに過ごした休日初日。
昨日の記事に、今日やったことを足してたら、日付が変わってしまった…。
記事を書き始めたのは、23:58だけど、更新したら、どうなるんだ?

先日の休暇で、面白い方々と知り合った。
元夫婦、というお二人。ダイビングの趣味からなのか、結婚して、色々あって離婚して、でも一緒に、バディとして潜っているという。

別れてからの方が、良い関係を築けるという感覚は私自身よく分かるところがある。
私の場合は結婚願望が全くないので、紙切れ一枚としても、離婚という感覚はちょっと想像すら難しいのだけど…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30代最後の日。 [自分のこと]

実は今日は私の30代最後の日。

通常なら貯金生活の経過報告をするところなんだけど、なんとなく、

30代最後の日で、この10年を振り返るぞー!

とテンションが高めだった(笑)ので、お金のことはひとまずおいて…。
かといって、明日は40代最初の日なので…、あ、でも、それはお金と真面目に向き合うのには絶好かも、やっぱり経過報告は明日に持ち越し。

10年分の総括なので、この先とっても長いです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カテゴリはむずい。 [自分のこと]

嬉しいくらい暑くて、もうちょっと空が真っ青な真夏日和だと嬉しかったんだけど、上々よね。
ってことで、朝は中々起きれなかったけど、洗濯と掃除には励めましたっ。

夏向けの掛け布団カバーとタオルケットを洗濯して付け替えて、心地良く眠れそうーと、あったまった布団類に顔を埋めてお日様の匂いを吸い込んでみたり。


さて。ブログ村に登録してみて、カテゴリが多くて悩みつつ。
思うところを何でも書き連ねるブログは、どうしたらよいのかと…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

棲家の話。 [自分のこと]

現在は、家賃10万未満の3DKのアパート暮らしです。
築年数古い分、平米数と家賃を言うと、驚かれることもありますが、
駅まで5分程で、23区内。職場までは30分ちょい。
もうちょっと広いところに住みたいと思いつつ、住み始めて7年経ちました。
家賃は折半なので、40平米ちょっとの空間の自己負担は5万弱です。この家賃で風呂トイレ別、洗濯機が室内置きっていう環境は通常望めません。が、不満は出てくる、人間って欲深な生き物。収納スペース本当にないんですよねー;;

実家が近くて、冬物のコートとか布団とかは、シーズンが終わると実家で保管できたりして、そういうこともあって、収納のことはあまりに気にしてなかったけど、同居人は関西人。
実家ももちろん近くないわけで、収納が足りない。7年経てば荷物も増えるってことで、もう手狭間半端ない。
引越したいよーーーーー。

そう言う度に、マンション買った方がいいよってよく言われます。
私の仕事がそれ関係なのもあるんですけど。

仕事的には言ってはダメなんだろうけど、私、マンション買ったらいいって全然思わない。
震災の時、津波で建てたばかりの新居を失った方の映像を見て、その衝撃に、不動産は持たないと心に誓いました。

実家がローン完済の持ち家で引き継ぐのは私一人なので、親も私が買う必要はないと思っているようです。
毎月家賃払ってても手元に何も残らないとか言われるけど、買っちゃったら、もう動けません。
隣や上下階にどんな人が住むか分からないのに。
不動産屋の人も環境が嫌になったらすぐ転居できるように絶対買わないって言っている方がいましたけど、本当にその通りだ思います。

貸せばいいじゃんって言われるけど、そしたら結局家賃払い続けることになるんだなーって。
ローン返しながら家賃をもらっても、更に借家の賃料払わなきゃならないなら、同じじゃんって。

賃貸に出したら、定借にしない限り、賃借人が住み続けるって言ったらこっちが戻りたくなっても追い出せません。こちらに事情があっても、契約解除の要件はかなり厳しいです。
そして、マンションは、管理組合の存在がかなり面倒な印象が強いです。戸建てなら町内会がありますが、密接&共用度合が比ではないので、比較もむなしい程です。
なので、万が一買うなら戸建。23区内で戸建は中々厳しいのでやっぱり賃貸しか考えられません。

私は猫が大好きで、そのために実家を出たわけですが、マンションだと殆どの管理規約が2匹までなんですよね。働きに出てるので、家を空けることを考えると、猫は最低2匹からって決めてました。だから、家にはNGOから引き取った雄猫と、その後知人が保護した雌猫と、2匹の猫がいるんです。

でも…、雨の日に箱に入れられた子猫と出くわしたら?…迷わず家に連れて帰りたい。
傷ついた猫が道端にいたら。
すぐさま病院に連れて行きますし、飼い主がいないと手当て出来ないって、病院では言われてしまうので、私が飼いますって、迷わず言いたい。

実は、実家のマンションは、当初ペット禁止でした。
それが内緒で飼う人が増えて、結果規約をペット可に変更したんです。
今の仕事に就いて、管理規約が変わったりすることが少なくないことも知りまして、さらによくあるいざこざも。可だったのが不可になることだってあるわけで…。

理想は、古ーい原状回復義務のない戸建てを借りて手を入れつつ暮らすことなんだけど、中々見付からないんですよね。空き家問題が深刻化しているらしいのにさ。
戸建てだったら、猫だけじゃなくて、被災地の保護犬とかも引き受けたいのにな…って。

というわけで、賃貸推しです。
あんまり買え買え言わないで欲しい。特に職場の人たちはさ、借地借家法出来て以来、どんだけ貸主が不利か知ってるくせに。

いざとなったら引っ越せる。これは強みです。たぶん。
ただし、断捨離は必須。



自己紹介的なやつ。 [自分のこと]

最近、おひとりさまとか、同世代だなとか、
同じような環境の人っぽい、とかそんな人たちの日常を綴ったブログを、仕事の合間に読むのが好きだったりします。

基本的には、おおおお!こんなに頑張ってる!とか思って焦りたいのと、
同じようなことしてるなーって安心したいのが殆ど。

あとは人生の先輩のブログから自分の将来を予想する感じに…。
以前は単なる日記的なブログに、特に関心もなくて、よく言われる承認要求みたいなのも、何でもかんでもSNSに載せるのとか、全然理解できずにいたんですが、最近ちょっと読んでて楽しくなってきました。
なんでだろ。

やっぱり同じカテゴリーっぽい人が何を考えているのかって、興味あります。
毒吐いているんだとしても。それにどんな環境下で生きてるのかとか、そういうことにも。

きっと私みたいな人間がたくさんいるから、こういうブログがたくさんあったりするんだなと思うと、
私自身がどうカテゴライズされるのかは、ちゃんと書かねば。

というわけで…、


ひとりもの
40歳へのカウントダウン中
猫2匹と友人1人とルームシェア(なんか猫も家賃払ってるっぽいなぁ)
会社員兼大学生
大食らい
よく酒豪といわれる
猫と、基本生き物全般好き
旅好き
バイブルは『MASTER KEATON』と『北斗の拳』
貯金もほとんどないが、借金もなし
特技なのか謎だけど、暑いの大好き
つまり苦手なのは寒さ 本当にダメ
適温は25度以上
『死ぬこと以外はかすり傷』が座右の銘、
と説得力を持って言える女になりたいところ。



人生経験は辛いことも楽しいこともまあまあ積んで、
それでも食う寝る遊ぶな生き方を、4:3:3な感じで続けている者でございます。




自分のこと ブログトップ